歯によい食べ物|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯によい食べ物

こんにちは!

 

現在世界には多くの食べ物が存在します。その中には体によい影響を与える食べ物や、健康によい食べ物など、さまざまな効果を持つ食べ物があります。

 

今回は「歯に良い食べ物」についてご紹介します。

 

Closeup of beautiful and healthy mouth biting a red apple. Closeup portrait isolated on white background

 

まず初めに紹介したいのが柑橘系のフルーツです。

 

オレンジやみかんなどの柑橘類にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCが不足すると歯ぐきから出血する場合があります。つまり健康な歯ぐきを保つためにはビタミンCは欠かせない栄養素なのです。

 

次に乳製品です。カルシウムが歯に良いという話は昔から良く聞くと思います。カルシウムは歯を強くし口腔内の病気を予防してくれる働きを持っているので、ミルクやチーズを積極的に摂るようにしましょう。

 

カルシウムと合わせて摂取するべきものがビタミンDです。ビタミンDはカルシウムが体に吸収する助けをしてくれます。カルシウムも豊富な魚やキノコ類に多く含まれています。

 

強くオススメしたいのがリンゴです。リンゴは昔から歯に良い食べ物とされており、中に含まれる栄養素だけでなく噛むことで唾液の分泌を促したり、歯を守る環境を作ってくれるのです。

 

これらの食べ物をバランスよく食べることが大切です。もちろん、食後には歯磨きをしっかりとして口腔内をキレイに保つことも大切です。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ