白板症とは?|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

白板症とは?

こんにちは!

 

みなさんは舌を鏡で見ていますか?もし、舌が白っぽいとそれは白板症かもしれません。

 

kaze2

 

舌に白いぶつぶつや斑点が表れる白板症。痛みを伴うことはほとんどなく、男性に多い病気です。舌のほかに、歯肉や頬の粘膜に表れることもあります。

 

現在はっきりとした原因はわかっておりません。ただ、喫煙や過度な歯磨き、むし歯などの時に表れることがあるため、何らかの刺激によって白板症が併発するのではないかと考えられています。

 

原因がわかっていないため予防法がありません。しかし、併発の原因が口腔内の環境が良くないタイミングであることから、口腔内を清潔に保つことで予防することができると思います。

 

また白板症はガン化する可能性もあります。そのため放置をすることはとても危険です。もし口の中に白いものを見つけた場合は、一度歯科で診てもらうことをオススメします。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ