歯ぐきの色|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯ぐきの色

こんにちは!

鏡の前で「ニッ」とした顔をしてみて下さい。
歯ぐきの色はピンクですか?
gatag-00010897

ピンク色ではなく、血色が悪くなってきたり、歯と歯茎の境目の色が黒くなってきた、歯ぐき全体が紫になってきたりと歯ぐきの色が変化している方、それは歯ぐきが老化し始めているサインかもしれません。

歯ぐきが黒い原因は、肌のシミと同じで「メラニン」の影響もあるんです。
成人の約50%が歯ぐきの黒ずみを感じていると言われています。

主な原因は4つあり、1つ目は先ほど記述した、メラニンが原因です。
歯ぐきにメラニン色素が沈着することで、全体的に歯ぐきが黒ずんで見えたり、唇が黒くなるケースもあります。

 

 

2つ目は、長年歯の治療で差し歯や被せ歯をしている場合です。金属の差し歯や被せ物を装着していることで、歯ぐきとの接触部分に金属の成分が溶け出して、それが溜まることによって黒ずみます。これは「メタルタトゥー」とよばれています。

 

 

3つ目は喫煙です。タバコに含まれているタールが歯ぐきに付着したり、ニコチンや一酸化炭素によって時流障害が起きることによって、歯ぐきが赤黒く見えることがあります。タバコに関して言えば、歯だけではなく口全体が黒ずみます。
最後は、歯周病によるものです。歯周病の場合は、歯ぐきの腫れや赤みを帯びていることが多いのですが、症状の進行によって黒ずんで見えることがあります。

 

 

歯ぐきが黒いけど、見た目だけだし・・・と思ってはいけません。
最後の原因にも書きましたが、その黒さは歯周病が原因かもしれません。
歯周病にかかっても自覚症状がないため、気が付いたら歯が取れるといったことも少なくはありません。

 

歯は取れてしまってはもう生えてくることはありません。インプラントにするのもお金がかかってしまいますし、出来ることならずっと自分の歯のままで生活したいですよね。

 

歯ぐきが黒いな・・・と気がついたときに、早めに歯医者に行くことをオススメします。
メラニンが原因の場合でも歯ぐきを元の色に戻すこともできますので、審美的な口元を保つためにも歯磨きの際には歯ぐきの色にも注目するといいでしょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ