口腔内クリーニング|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔内クリーニング

こんにちは!

今日は口の中をきれいにする方法についてお話します。

口の中をクリーニングといえば歯ブラシによるブラッシングが代表的ですが、それ以外にも効果的なクリーニング法があるので紹介します。
ただし、ブラッシングと併用して行わないと効果が発揮されないので注意して下さい!

 

9d71f28d0cab9e84fe3195c77cc86661

最初に紹介するのがデンタルフロスです。
これは歯と歯の間にフロスをすべり込ませて、歯の側面を磨けるというものです。
これにより歯の間のプラークをとることができます。歯ブラシだけでは50%ほどですが、デンタルフロスを併用すると90%ほどまで効果がアップすると言われています。
デンタルフロスと同じ働きをする歯間ブラシもありますので好みによって使用してください。

次は舌ブラシです。
舌の表面に白っぽいものが付いていることはありませんか?
それは「舌苔」というもので、この舌苔を細菌が分解することによって腐敗臭が発生し口臭の原因になります。
舌を歯ブラシで磨いても舌苔を取り除くことはできるのですが、舌ブラシを使用することによって大きい面積を磨くことができ、表面に傷を付けにくいようになっています。
ただし、力をいれすぎると出血してしまうので注意が必要です。

 

 

最後にここで紹介するのはウォーターピックと呼ばれるものです。直訳すると「みずのつまようじ」といい、水流を歯間部に当てて汚れを除去するものです。
メーカーによって種類はさまざまですが、タンクに入れた水をコンプレッサーによって圧力をかけてノズルからジェット水流を出します。これにより歯垢や食べカスなどの口腔内の汚れを落とします。
水流の強さはある程度調整ができ、直撃させた箇所についてはほとんどの食べカスなどを洗い落とすことが可能です。
これらは歯科でも購入可能ですが、通販などでも手に入れることが可能です。
歯ブラシだけでは取れない汚れも、専門器具を使用することによって取り除くことができます。

ですが、自分ではわからない部分もあるので一度歯医者で診てもらった方がいいですよ!
当院でもソニッククリーニングなども行っておりますので気軽にお問い合わせください。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ