口腔ケアとQOL|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔ケアとQOL

こんにちは!

みなさんはQOLという言葉を聞いたことありますか?

『quality of life』の略語で、生活の質を表します。そのQOLを向上させることで人生の幸福度があがるのです。

このQOLと口腔ケアについてお話します。

 

af9920070144m

 

人が幸せを感じるときは、楽しいことをしたときや嬉しいことがあったときなど、人それぞれです。

その中の一つに、食事があります。食事を取ることは、単に栄養を摂取しているだけではなく、おいしいという感情も引き起こします。

つまり食事をしっかりと取れることはQOLの向上にも繋がります。

 

自分の口でおいしく食べることは、大きな楽しみでもあり生きる意欲にも繋がるのです。

口腔ケアをしっかりとすることで食事をよりおいしく楽しくすることができます。

歯を守るためにはよく噛んで食べることが重要です。

たくさん噛むことで唾液の分泌を促進します。唾液には口腔内を洗浄する効果や口の中の酸を中和させる効果があります。唾液をたくさん出すことは口腔内を清潔に保つために必要なことなのです。

また、たくさん噛むことで脳へ刺激がいき、老化防止にも繋がります。噛むことが出来ない人は認知症になりやすいと言われています。

よく噛むことで脳の若さを保ち、認知症の予防にも繋がるのです。

そしてよく噛むためには自分の歯を大切にする必要があります。入れ歯ではうまく噛むことができず、食事が億劫となってしまう方もおおいようです。

いつまでも自分の歯で噛めるようにするために、日頃の歯磨きや定期的な歯科検診をしっかりと行いましょう。

 

このように口腔ケアを徹底することでQOLを向上させることができます。みなさんも意識して生活してみてください!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

 大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ