岐阜市でインプラントをお考えなら大口弘歯科クリニックへ|岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

舌の痛み

こんにちは!

 

何気ないとき、舌に痛みを感じる方はいませんか?今回は舌の痛みについてです。

 

f28ad6616bf408d804f17ef0104ede12

 

舌の痛みの原因はいくつかあります。

例えば、舌に汚れが溜まっている場合、ピリピリとした痛みを感じることがあります。これは、舌の上で細菌が繁殖して炎症が起きているためです。

このような場合は舌をキレイに掃除して清潔に保つことで、炎症を防ぐことができます。歯磨きの際に、舌の状態もみて、舌専用の舌ブラシでキレイにするようにしましょう。

 

入れ歯をしている方は、入れ歯が舌と接触することで舌を傷つけてしまい痛みを感じることもあります。

入れ歯は使用するたびに少しずつ合わなくなります。

これは、歯がない部分の骨が痩せてしまうからなのです。そうなると、口の中で動いてしまい舌を傷つけたり、食事がしにくくなることにもなるので、歯科でしっかりと入れ歯の調整をしてもらいましょう。

 

体内の栄養素のうち、舌や味覚と関係性の高いものがあります。亜鉛やビタミンBがこれに含まれているのですが、不足することで痛みを招くこともあるのです。

 

今回は家庭でも判断ができる舌の痛みを紹介させていただきました。栄養バランスや清掃をしっかりとすることで舌の痛みを防ぐことができます。

しかし、自分の判断だけでは正しくない場合もあります。その際には歯科で診断してもらい、正しい治療してもらいましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧