歯ぐきがかゆい!|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯ぐきがかゆい!

こんにちは!

 

歯や歯ぐきがムズムズする、かゆい、と感じたことがある方はいませんか?今回は歯ぐきのかゆみについてお話します。

 

f5b72e7e

 

歯ぐきがかゆいからといって、歯ブラシや歯間ブラシで刺激を与えるのはよくありません。刺激を与えると、かゆみが強くなり炎症を起こしてしまいます。

 

歯ぐきがかゆくなる原因の一つに歯周病があります。

歯周病は歯を支えている骨を溶かしてしまう恐ろしい病気です。その初期症状の一つに歯ぐきのかゆみがあります。かゆみがある場合には歯周病を疑い、歯科で検診を受けることをオススメします。

他にも、むし歯や歯肉炎もかゆみの原因となります。

歯ぐきのかゆみは口腔内の異常を知らせてくれるサインでもあるのです。

 

もう一つ気をつけなければいけないのがアレルギーです。

アレルギー反応で歯ぐきに症状が現れることもあります。食べ物によるアレルギーもありますが、もしかすると口の中に使用している金属によるアレルギーの可能性もあります。もし被せ物などを金属にしている場合、症状が現れることもあるので注意が必要です。

 

歯ぐきのかゆみは口腔内の環境が良くない時に現れます。日ごろの歯磨きだけでなく、定期的にクリーニングを行って口腔疾患にかからない様に予防に努めることが大切です。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ