歯と頭痛の関係|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯と頭痛の関係

こんにちは!

歯が痛い時に頭痛がするときがあります。
その原因はほとんどは歯にあるんです。

歯は毎日使うものですので良い状態にしておくことが必要です。
また頭痛と歯が痛いのが伴うばあいは、なるべく早く歯科で検査してもらいましょう。

diagnosis_42

歯が痛いときに伴う頭痛の原因の一つは、顎関節症です。
物を噛んだり、口を開閉したりするときに顎を動かす筋肉に痛みを感じる病気です。
症状としては、奥歯の痛みの様な痛み、顎の開閉時に音がする、歯の痛みとともに頭痛もする、などの症状が挙げられます。

 

顎関節症の原因としては、精神的なストレス、歯の噛み合わせの異常、疲労などが考えられています。
マウスピースを使用したり顎の筋肉のマッサージやストレッチをすることにより解消することができます。
症状がひどい場合は手術が必要な場合もあるので、心当たりがある方はなるべく早めに見てもらうと良いでしょう。

 

他の原因には、歯が化膿していると頭痛を伴う場合があります。
歯が化膿することによって歯が痛くなるので頭痛がする場合があります。抜歯後に感染してしまったり、むし歯治療が原因で志髄炎や歯根膜炎などの病気にかかることもあります。

 

こうなってしまうと自分ではどうしようもありません。ならないようにすることが先決ですが、継続的に歯科へ通うことにより早期発見、早期治療するのが最善です。

歯が痛くて、頭痛もするとその症状は重大な歯の病気かもしれません。
早めに歯科でしてもらいましょう!

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ