口腔内の苦みとは?|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔内の苦みとは?

こんにちは!

みなさんは口の中を苦いと感じたことはありませんか?特に苦い物を食べたわけでもないのに、苦いと感じる方。それはもしかしたら身体からのサインかもしれません。

体のどこかに異常があるとき、それを知らせるために口の中が苦くなることがあります。まずは、肝臓や胃腸についてです。
胆汁や胃酸が逆流するような方は、口の中に苦みを感じます。胆汁が逆流すると、胃を荒らしてしまい胃炎を起こしたり、食道まで逆流が進むと「逆流性食道炎」となる場合があります。肥満体形の人や、食道の筋肉に締りがなくなると逆流しやすいといわれています。

体に亜鉛が足りていないときも口の中に苦みを感じます。
亜鉛が不足していると、味覚以上を引き起こします。そのため、苦くないのに苦いと感じることもあるのです。亜鉛の多く含まれた食物やサプリメントを摂取して亜鉛不足を解消しましょう。

苦みの原因に虫歯も考えられます。菌が繁殖し、発せられる悪臭が唾液に混ざることで苦みとなります。口の中が乾燥していると繁殖してしまうので、できるだけ乾燥させないように心がけることも大切です。

これらの原因にプラスして「ストレス」が加わることでさらに状況を悪化させることもあります。とくに一番初めに紹介した胃酸の逆流などはストレス自体が原因ともいわれているので、ストレスフリーな生活を心がけましょう。

いつもと違うと感じるときは、体が発しているサインかもしれません。何かあってからでは遅いので、心配症と感じる方もいらっしゃると思いますが以上を感じたらすぐに診察してもらいましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ