八重歯とは|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

八重歯とは

こんにちは!

みなさんは八重歯に可愛さを感じますか?
最近ではつけ八重歯などが商品化されているようで八重歯に可愛さを見出してる人もいると思います。
ですが、八重歯を可愛いと感じているのはどうやら日本だけのようです。

 

orthodontics033

日本人に多い八重歯

日本人は顎が小さい民族のため八重歯の人口が多いようです。
また日本特有の考え方として不完全なものに美を感じるようです。
最近ではアニメなどで八重歯の生えたキャラクターから可愛さの象徴となっています。

 

八重歯は犬歯

八重歯は「犬歯」です。
歯列からずれて生えてしまい、重なったように見える歯のことを八重歯と言います。

犬歯は他の歯に比べて経てくる時期が遅いです。
犬歯が生えてくるまえに虫歯などがあると、その関係で乳歯がずれ、その乳歯に合わせて永久歯が生えてくるので八重歯になるケースがあります。

 

 

八重歯のデメリット

one歯磨きがしづらい
ブラッシングがしづらいため虫歯や歯周病、口臭などのトラブルを引き起こしやすい。
two八重歯によって唇・舌・歯茎などを傷つけやすく口内炎の原因にもなります。

three犬歯は他の歯にかかる負担を軽減する働きがありますが、八重歯になってしまうとその働きが弱まり他の歯に負担がかかりやすくなることから、知覚過敏を引き起こしやすくなります。

four八重歯があると口が半開きになり、口呼吸が多くなり、口臭もきつくなります。口が渇き、唾液が少なくなることが原因なんです。

 

 

八重歯を治すためには矯正を行うか、抜いてしまうしかありません。
ですが、せっかく自分に生えてきた歯です。抜いてしまえばもう生えてくることはありません。

なので歯を残すためにも矯正治療をオススメしています。
矯正は、みなさんがイメージする、歯に金属を取り付けて歯並びを治すという方法を思い浮かべると思いますが、今はそれだけではないんです。

マウスピースを口にはめることで少しずつ歯を動かす方法や、家にいる間に歯並びを治す矯正法なども存在します。
当院でも大口式ホーム矯正法という当院オリジナルの矯正法があります。これは歯だけを動かす方法ではなく、自然の力で歯と骨を同時に形を整える矯正法です。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ