虫歯がない!|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

虫歯がない!

こんにちは!

 

みなさんは虫歯の治療をしていますか?実はここ数年、虫歯にかかる方が減っているのをご存知でしょうか?これは歯磨きの習慣や歯磨き粉が改良されたことなど、さまざまな要因が働いたために虫歯になる人が減ってきているのです。

 

 

 

近年、学校ではフッ素水溶液を使用したうがいが実施されてきています。この効果もあり、未成年の虫歯率が激減しました。

 

30年ほど前に比べるとその差は歴然です。小中学校ではこのフッ素水溶液を使用したうがいをおこなって歯科検診などで虫歯が見当たらないケースが増えているのです。そのため、この時期に虫歯にかからなった子が成人し、今まで歯医者にいったことがないという方も大勢いらっしゃいます。

歯医者に行く必要がない、歯科疾患がないということはとても喜ばしいことです。しかし、だからといってずっと歯医者に行かないというのは間違いです。

小中学校でおこなっていたうがいは口腔内を清潔に保ち、虫歯菌を増やさない予防でした。ですが、高校生になることでうがいをしなくなり、虫歯にかかる方が増えているのもグラフから読み取ることができます。

もちろん、日頃の食生活によっても虫歯になるリスクが高くなります。予防さえしていればおやつを食べてもいいというわけではないので、自ら意識して予防に努めることが大切です。

 

歯は抜けてしまうと二度と生えてきません。また治療をおこなっても、定期的に歯科でクリーニングや経過観察を受けていないとやがて再発し、歯を抜くこととなる場合もあります。

歯を抜かないためにも日頃から歯を磨く習慣だけでなく定期的なクリーニングを受け、お口の中を健康に保つことが大切です。

今、虫歯がないという方。それはとても大きな財産です。虫歯がない状態を長く続けるためにも、1ヶ月に1度は歯科で診察してもらいましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ