舌の汚れ|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

舌の汚れ

こんにちは!

 

口臭って気になりませんか?口臭の原因はいくつかあり、その中でも原因の6割を占めているのが口腔内の汚れです。それも舌の汚れなのです。

 

 

口腔内が不潔な状態によって起こる口臭を「生理的口臭」と呼ばれています。このほかにも虫歯や歯周病による臭い、「病的口臭」も存在します。

 

舌の汚れのことを「舌苔」(ぜったい)といい、舌に強く付着した細菌のかたまりです。舌には細かい突起物がいくつもあり、その隙間に食べカスなどが詰まってしまうことで舌苔として強く付着してしまいます。

 

この汚れはうがいだけでは取り除くことができない汚れです。そのためブラシを使用して舌の汚れを取り除く必要があります。

舌の清掃の際には力加減を気をつけなければいけません。舌は非常にデリケートな組織の為、力が強すぎるとすぐに傷ついてしまいます。

清掃回数も1日1回で十分です。

 

歯ブラシを使用して清掃する場合、ブラシを横向きにして喉の方から舌先に向けて軽い力で動かして清掃します。

ただ、歯ブラシの固さはさまざまあるため固い歯ブラシを使用している方にはオススメできません。

舌を清掃する専用のブラシが販売されています。「舌ブラシ」「舌クリーナー」といった名称で販売されているのでぜひ使用してみてください。

 

また舌以外にも歯の隙間や奥歯の奥にプラークが残っている場合も口臭の原因となります。そのためそういった部分はデンタルフロスや歯間ブラシなど通常の歯ブラシ以外の清掃器具を使う事も効果的です。

そして歯磨き後にはマウスウォッシュを使用することでお口の中がスッキリし最後に口の中を洗い流すこともできます。

 

さまざまな道具を有効活用して口臭のない、キレイなお口を目指しましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ