名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

顎の音

こんにちは!

 

顎が痛くて、開け閉めをするとカクカクと音がすることはありませんか?
その症状は「顎関節症」かもしれません。

 


症状としては頭痛や首、肩の痛みとこり、耳鳴りがしたり難聴、めまい、舌の痛み、目の疲れ、口の乾燥感などがありますが、必ず顎関節症と関わりがあるわけではありませんので、慎重に原因を判断する必要があります。
ただ、顎関節症になってしまうと、顎以外にも影響があるということは覚えておいた方がいいでしょう。

 

 

顎の症状としては、食べ物を噛む時に痛みや異常を感じることがあります。食事をしているとあごがだるく、口を動かしたり噛みしめると顎関節が痛いといった症状です。

 

 

原因としては、寝ている時に歯ぎしりをしている人や、横向きに寝ていたり、枕の高さがあっていない、頬杖をつく癖があるなどの顎に影響を与える行動が考えられます。

 

 

顎関節症は放置していても自然に症状が消失します。ですが、どうしても良くならないようであれば病院へ行くことをオススメします。歯科や口腔外科のある総合病院などにいきましょう。

 

 

顎のストレッチをすることでも解消できます。下顎を前に出し、ゆっくり口をあけた後下顎をだしたまま戻すことを何度も繰り返すと改善されると言われています。

 

 

顎に負担をかける行動を控えてしっかりと顎が通常通りに動く様にすることで顎関節症を防ぐことができます。
症状が顎だけではないので自覚することが少ないかもしれませんが、体の異常があった場合には一度調べてみるとよいでしょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧