咀嚼と健康|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

咀嚼と健康

こんにちはsun

みなさんはよく噛んで食事をしていますか?
よく噛むこと。咀嚼は体の健康のためにも大切なことなんです。

よく噛まないとどうなるのか?
食べ物を多く噛むことで、食べ物は細かく砕かれます。ですが、噛む回数が少ないと、大きな塊のまま飲み込んでしまい胃腸の負担が増えてしまいます。そうなると慢性的な下痢の原因にもなってしまいます。
また、噛むことで唾液の分泌を促進していますが、噛む回数が減ってしまうと唾液があまり出なくなります。唾液には消化酵素が含まれているので、食べ物の消化を助けてくれるのです。

咀嚼回数が増えることで、体に与える影響はとても多くあります。
よく噛むことで脳へ刺激がいき、反射神経や記憶力、認識力などが高まります。また、唾液に含まれている成分には、ガンの引き金となってしまう活性酸素を抑制する効果があるのです。これは生活習慣病にも効果があるため、唾液を多く出すことで、病気にかかりにくくなるのです。

唾液には虫歯を予防する効果や、口の中の乾燥を防ぐ力があります。口の中が湿っていることで、風邪やインフルエンザなどの病原菌を増殖させない働きもあるので、健康に過ごすためには唾液は必要不可欠なのです。

昔から「よく噛んで食べる」という言葉が使われていますが、これらの効果を昔の人たちは知っていたのかもしれませんね。
しっかりと噛んで、口の中も体も健康に過ごせるようにしたいですね!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ