名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔内の痛み

こんにちは!

みなさんは口の中に痛みを感じることはありますか?多くの方が経験のある口内炎。しかしその痛みとは違った痛みを感じることがあれば、それは口腔カンジダ症かもしれません。

 

parts_7_rika

 

口腔カンジダ症は「カンジダ菌」による口腔感染症です。この菌は口腔内に常在する菌で真菌(カビ)なのです。

虫歯や歯周病に次いで多い口腔カンジダ症ですが、病原性は弱いため健康な場合には発症することはあまりありません。

 

そのため病気などにより免疫力が低下していることで体が菌に感染しやすい状態になったり、常在している菌のバランスが崩れたりすることで、カンジダ菌が増殖し病原性を示すようになります。

 

口腔カンジダ症は発症しても命を脅かすほどの危険性はほとんどありません。しかし、口腔カンジダ症にかかるということは免疫力が低下している証拠でもあるため、別の病気が併発する恐れもあります。放置するのではなく、歯科医師に相談して早めに対応することが大切です。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧