口腔疾患を防ぐ|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔疾患を防ぐ

こんにちは!

お口の健康は体の健康に直結していると言えます。それは口が体に入る入口となっているからです。もし、口腔内が不潔な場合、食事や飲み物はきれいなまま体に入るのではなく、何らかの菌と共に体内に入ってしまいます。そのため、健康に気を遣うのであれば、口腔内環境を清潔にするのも当然必要となります。

 

 

体の健康に気をつかい、運動や食事、睡眠をしっかりととることはとても良いことです。しかし、口の中の健康にまで気をつかっている方はどれほどいるでしょうか?

歯みがきをしっかりとしているから安心しているという方も少なくはありません。しかし、歯磨きだけで取り除くことができる汚れは半分程度なのです。もちろん、デンタルフロスや歯間ブラシを併用しているという方も中にはいらっしゃると思います。

では、その中で予防のために歯科へ行く、という方は何名いらっしゃるでしょう?

 

歯に何の痛みや違和感もなく、歯科へ行くという方はとても少ないです。事実当院に始めから予防のために来ているという方はほとんどいらっしゃいません。初めに何かしらの治療を求めて来院され、そこで口腔疾患の怖さや予防歯科の大切さを知り、継続して予防のために来られるという方がほとんどです。

それほどまでに日本人は歯科へ行くことがないとも言えます。

予防歯科とは、痛みや違和感が起きる前、病気にかかる前に歯科で診断や清掃をすることです。この予防歯科を定期的に行うことで、虫歯や歯周病の早期発見、早期治療につながり、歯を健康なまま保つことができます。

歯が健康なことで、しっかりと食事を食べることができ、脳へ刺激を伝えることで脳機能を活性化させ、全身の健康にもつながるとも言えます。

これらの意識を常にすることこそ、体の健康へとつながるのではないかと考えています。

みなさんも予防のために歯科へ行き、いつまでも健康な歯、健康な体で過ごせるように心がけましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ