歯と歯の間|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯と歯の間

こんにちは!

歯磨きのとき、念入りに磨く必要があるのが歯と歯の間です。ですが歯ブラシだけではうまく磨くことはできません。そこで開発されたのが、デンタルフロスと歯間ブラシです。

 

 

 

歯と歯の間は隙間がほとんどありません。そのため、つまようじなどの太いものでは中に入っている食べかすを掻き出すことは困難です。歯ブラシを使ってきれいにしようとしても、ブラシの数が多いこととブラシの素材や形状によってうまく間に入り込むことができないことがあります。

そこでぜひ使用してほしいのがデンタルフロスと歯間ブラシです。

デンタルフロスとは歯の間をきれいにするために開発された糸です。この糸を歯と歯の間に入れて糸を前後に動かすことで、間に詰まった食べかす等を取り除くことができるのです。使い始めはなかなか慣れるのが難しいですが、慣れてしまえば時間もかからず清掃することができます。歯ブラシだけでは絶対に取り除けない部分も取り除くことができるので予防にとても大切です。

歯間ブラシは歯と歯の間が大きい方の使用に効果的です。デンタルフロスだと細すぎて清掃しきれないという場合、歯間ブラシを使うことで間に入ったものを取り除くことができます。デンタルフロス同様前後左右に動かしながら掻き出すことができる道具です。

 

どちらも歯と歯の間の清掃に便利な道具ですが、通常の歯磨きもきれいに行わなければ意味がありません。歯を磨いた後はこれらの道具を使い、最後にマウスウォッシュで口の中を洗い流すとより良い歯磨きの時間になります。

予防に力を入れ、いつまでも健康な歯でいられるようにしましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ