低侵襲のインプラント手術法|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

低侵襲のインプラント手術法

こんにちは!

インプラントの手術法はいくつかあり、その中でも患者さんが求めるインプラント手術法は、痛みや腫れがすくない手術法です。今回は低侵襲のインプラント手術法についてお話します。

 

 

インプラントを埋入するためにはどうしても骨に穴をあける必要があります。そのためには歯茎を切開、剥離をすることが大前提となります。これは骨の形をしっかりと見定めたうえで窩の形成を行わなければ、医療事故にもつながる恐れがあるからです。あごの骨は全員がまっすぐ生えているわけではありません。少し曲がっていたり、曲線を描いていたり、骨が細い人も太い人も様々です。そのため、自身の目で見て診断したうえで窩の形成を行わなければなりません。

低侵襲の手術方法の中に、フラップレス手術という方法があります。これは歯茎を切開、剥離せず歯茎の上から窩の形成をするといった手術方法です。歯茎を切らないため、出血量が少なく窩を形成したところにインプラントが入るため、術後の見た目がとてもきれいな方法となります。しかし、前述したとおり、骨を自身の目で見ることができないため、角度の調整を誤ると医療事故にもなりかねないのがフラップレス手術の欠点とも言えます。

実際に歯茎や組織へのダメージは少ない手術法ともいえるので、骨の状態がフラップレス手術に最適な場合は選択してもよい手術法とも言えます。術者の技術やこれまでの症例数をしっかりと判断したうえで、フラップレス手術を受けるかどうか決めるとよいでしょう。

 

当院で扱っている大口式インプラント法は、ドリルを使用しないため骨へのダメージが少ない低侵襲の手術方法です。ドリルは骨を削り取ってしまうため、どうしてもダメージが大きいのですが、大口式では鍼灸に使われるような細い針を使用して窩の形成を行うため、術後の痛みや腫れがほとんどありません。

インプラントをお考えの方はぜひお気軽にお問合せください。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ