口腔内環境の改善|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔内環境の改善

こんにちは!

今日は歯垢についてです。

 

 

人間は食事をすると唾液の分泌が増え、アルカリ性になります。この変化から唾液の成分が歯を保護するのですが、ここに細菌が付着していきます。細菌は食事による糖分を栄養にし、より強固に歯の表面に付着していきます。

 

歯垢を放置しておくと口臭の原因になり、またこの中には虫歯の元のミュータンス菌や歯周病菌も存在します。歯肉の出血から、最終的には歯を支える骨を溶かしてしまいます。

歯の歯垢は歯磨きする事で除去もできますが、歯ブラシ以外にも歯間ブラシやデンタルフロスで歯間の歯垢を除去することも非常に大切です。もちろん普段からの歯磨きは重要ですが、歯の表面に歯垢がつきにくくする口腔環境をつくること(プラークコントロール)も重要なのです。

定期的に歯科医院で検査し虫歯や歯石など歯垢の付着原因となるものは治療し、また食生活で甘いものや粘着性のあるものを食べる習慣のある方も注意が必要です。自身の歯はなるべく長く残したいですよね。予防歯科の相談もお気軽にお問合せください。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ