名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

インプラントより予防しよう!

こんにちは!

 

当院には多くの方がインプラントや矯正についてご相談に来られます。特に大口式のインプラント法はドリルを使用しない為、安心して受けられるということで多くの方が相談に来られます。

ですが、当院としてはインプラントはしないのが大切だと考えています。

 

ダウンロード

 

 

歯が抜けてしまった方の救済法として生まれたのがインプラント治療です。ですが、保険適応外であることや、外科手術をともなうこと、定期的なメンテナンスが必要であることなどインプラントをするにしてもいくつかの条件が必要となります。

そのようなインプラントは本来であれば必要のないものであると当院では考えています。

 

日本には馴染みが少ない「予防歯科」という言葉を聞いたことはありますか?言葉の通り、予防のために歯科に通うということです。これは大きな病気にかからない為に健康に気を使うことと同じで、歯の病気にかからない為に歯科へ行き口腔ケアをするといったものです。

歯を失う原因の多くは、むし歯や歯周病などの病気です。この病気にかかることで、歯を失い、インプラントが必要となってしまうのです。

つまり、定期的に歯科へ通い、口腔内のケアを続けていることでインプラントは必要ないということです。

ですが、多くの方は忙しい日々を送っているためなかなか歯科へ行くことができません。歯に痛みがあっても、学校や仕事のために我慢してしまう方が多いのが現実です。

歯は失ってからその大切さに気がつきます。1本歯を失うだけで他の歯に影響を及ぼし、どんどん抜けてしまいます。

たかが1本、されど1本。

すべての歯がお互いにバランスをとって噛んだり話したりできているのです。その歯を大切にする為には予防をするしかありません。

みなさんは前回いつ歯医者へいきましたか?

定期的にクリーニングをして健康な歯をいつまでも残せるように心がけましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧

グループ