歯磨き粉不要のながら磨きとは|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯磨き粉不要のながら磨きとは

毎週木曜午前9時に配信していますYouTube動画を公開いたしました。私たちは専門家として患者さんに歯磨きの仕方を指導させていただくのですが、「ここが磨けてないよ」とか「歯ブラシはこのように使ってください」と言うことが当然と思っていたのですが、患者さんからしてみると歯磨きが下手と言われているようで、さらにモチベーションが下がることもあるそうです。そのことがきっかけとなり歯医者不信、歯科不信となり、定期的なクリーニングに通うことも億劫になり口腔環境にとってもよくない状況となることもあるようです。そこで、私は患者さんには基本的な歯磨き法だけをお伝えして、歯ブラシを使う時間をちょっとでも長くしていただくようにお話しています。そして時間を長くするためには歯磨き粉を使わない「ながら磨き」をおすすめしています。YouTubeを見ながら、読書をしながら、お風呂に入りながらなどの「ながら磨き」です。それを繰り返していただいていると、それまでブラシがあたっていなかった部分もきれいに磨けているんですね。染め出しでそれを実感していただけるので患者さんのモチベーションがあがってきます。歯磨きがうまくないと言われた経験のある方、是非お試しください。そして、主治医や歯科衛生士さんをびっくりさせてくださいね。今回はそんな動画にしてみました。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ