名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

運動で予防歯科

こんにちは!

 

みなさんは運動をしていますか?学生の方は授業や部活で運動をすることも多いですが、社会人になると仕事や家庭の時間でなかなか運動ができないという方も多いのではないでしょうか?

今回は運動と予防歯科についてお話します。

 

 

運動をすることで虫歯や歯周病を予防することができます。もちろん、歯磨きなどを怠ってはいけませんが、どうして運動をすることが予防歯科につながるのでしょう?

 

答えは、運動をすることで免疫力が上がるから、です。

運動することで体温が上昇し、体の中の免疫力が活性化することで疾患にかかりにくくなります。これは風邪やインフルエンザにも効果的な方法です。

虫歯や歯周病も同じで、体の免疫力が落ちているときに病原菌が活発になってしまい病気の進行が早くなってしまいます。

また、歯周病と糖尿病が関係していることは以前ブログでも紹介させていただきました。お互いがお互いの病気を強くしてしまうのですが、運動をすることで糖尿病の予防や治療にもつながるため、体を動かすことは病気の予防にもなるのです。

 

ただし、運動をする際には水分補給に気を付けましょう。

たくさん動いて汗をかいた後、ジュースなどを飲んでしまうとよくありません。水やスポーツドリンクを飲むことで、体に必要な栄養素を取り入れるのも必要です。

そして、食後には歯を磨き、しっかりと睡眠をとることも忘れないでください。

生活のリズム、バランスをしっかりと意識して規則正しい生活をすることがなによりも予防歯科となります。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

 


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧