ホワイトニングについて|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

ホワイトニングについて

こんにちは!

今日はホワイトニングについてお話します。

 

ホワイトニングとは薬液を使って歯を「白く」する方法です。歯を削らなくて済むので、気軽にできる審美歯科治療のひとつです。

 

100754_top
ホワイトニングの効果は30日前後で実感できます。大事な商談や面接、結婚式前にエステ感覚で治療される方も多いのが特徴です。

歯科医院んで行うホワイトニングをオフィスホワイトニング、自宅で行うホワイトニングをホームホワイトニングと呼んでいます。

 

 

オフィスホワイトニングは歯科医院で行い、15~38%の過酸化水素製剤を使用し、レーザーやLED、ハロゲンライトを歯面に照射して過酸化水素の分解を促進させています。

 

 

自宅でホワイトニングを行うことをホームホワイトニングといい、5~38%の過酸化尿素製剤を使用します。樹脂製のマウスピースをあらかじめ製作してもらい、そのマウスピースにジェル状の薬液を入れて使用します。就寝中に装着して、30日前後で白い歯に変化します。個人差はあるのであくまで目安としてください。

 

 

ホワイトニングを行った後は食事に注意しなければなりません。

ホワイトニングを行って1時間以内は、コーラやオレンジジュースなどの柑橘系飲料、梅干しや酢の物などの酸っぱい食べ物はとらないようにしましょう。
また24時間以内には、コーヒーや紅茶、ケチャップやカレー、さらにタバコなどの色の濃いものは気をつけなければなりません。

 

 

ホワイトニングですが、実は効果が出にくい歯とホワイトニングをすることができない歯があります。
効果が出にくい歯は、歯が外傷を受けて変色していたり、抜髄の処置がしてある、成長過程でエナメル質や象牙質が成長しきれなかった場合の歯です。

 

ホワイトニングをすることの出来ない歯は、むし歯の多い方や知覚過敏の方、それに妊婦の方です。

効果の出にくい歯ですが、抜髄がされている場合には栄養が歯までいきわたらない為に黒ずんで弱い歯になってしまいます。
ですが、ブリーチングといい歯を漂白することで黒ずんだ部分を白くすることが可能です。

 

ホワイトニングをすることで真っ白できれいな歯にすることができます。
笑った時や話している時にきれいな歯の方がいいですよね!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ