名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

自分でホワイトニング

こんにちは!

みなさんの歯は白いですか?もちろん理想とする歯の白さは人それぞれあると思いますが、あまり真っ白すぎても不自然です。今回はホワイトニングについてお話します。

 

 

歯科で行うホワイトニングは専用の薬剤を歯に塗布し、歯を一定期間白くすることができます。そのさいに歯の汚れをあらかじめ落とし、きれいな状態で薬剤を塗り込みます。

この方法を自宅で行うキットも販売されており、歯磨き後に薬剤を歯に塗布するものです。

これら以外のホワイトニングの方法として、一番大勢の方が気にしているのが市販の歯磨き粉にホワイトニング成分を含んだものです。

各メーカーから販売されている歯磨き粉の中に、歯周病予防に特化されたものや口臭予防に特化したもの、そしてホワイトニングに特化したものなどさまざまです。

効果的にはどの市販歯磨き粉の同じようなもので、研磨剤を使用することで歯の表面の汚れを削り取り歯本来の白さを取り戻す効果があります。そのため、もともとの歯の白さ程度までしか白くならないのです。

まれにインターネットで、メラニンスポンジなどを使用して歯の表面を白くするような行為をしている方もいらっしゃいます。研磨剤と同様のことをしているわけですが、本来の使い方と違ううえ、歯のエナメル質を悪くしてしまうので絶対に行わないようにしてください。

 

歯の白さを保つためには食事に注意する必要があります。着色しやすい、色の濃い食べ物は歯に色を付けやすいため食べた後には水で口をゆすぐなどして色成分をとどまらせないようにしましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧

グループ