口臭チェックをしよう|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口臭チェックをしよう

こんにちは!

 

みなさんは自分の口臭を気にしていますか?なかなか自分では気付きにくいかもしれませんが、人に指摘される前に対応しましょう。

parts_7_rika

 

口臭が気になる方は以下の口臭チェックをしてみてください。

  1. 自分の息が臭く感じる
  2. 人に口臭を指摘された
  3. 歯をあまり磨かない
  4. 歯石が付きやすい
  5. 歯石を取った事がない
  6. 歯ぐきから血が出る
  7. 歯ぐきが腫れる
  8. 歯ぐきから膿が出る
  9. 舌の表面が白っぽい
  10. お口の中が粘つく
  11. 口内炎が治りにくい
  12. 親知らずがときどき痛む
  13. 入れ歯をあまり洗わない
  14. 入れ歯を入れたまま寝ている
  15. 古いプラスチックの冠(被せ物)がある
  16. ふちの大きな冠(被せ物)が入っている
  17. 食べ物が歯に挟まる
  18. 治療を中断したままの歯がある
  19. 虫歯が多い
  20. 胃腸が弱い

 

もし、このチェック項目に5個以上当てはまった人は口臭の可能性があるかもしれません。

10個を超えている方は重傷かもしれません。

 

口臭を予防するためには、お口の中を清潔にする必要があります。日ごろの歯磨きだけでなく、歯科での定期的なクリーニングが大切です。

口臭の中には体の病気が原因の口臭もあるので、気になる方は歯科などで診察してもらいましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ