名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

噛む筋肉

こんにちは!

 

顔の筋肉はどこにどれだけあるかみなさんご存知ですか?実は口の周りだけで、顔の筋肉の70%もあるのです。筋肉は使うことで鍛えられますが、顔の筋肉の使い方はズバリ「噛む」ことです。

 

噛むことで顔の筋肉は鍛えられます。鍛えられることで顔のたるみを防ぐことが可能です。たるみがなくなることで小顔になりますし、骨格の歪みも改善できるので美容に気をつかっている方は是非とも良く噛んでいただきたいです。
現代社会ではファーストフードの普及によりあまり噛まずに食事をする方が増えてきました。過去には1回の食事で「1300回」噛んでいたとのデータがありますが、現在では「600回」と半分以下になってしまっているのです。

噛まないことでたるんでしまうだけでなく、脳にある満腹感を感じる神経に刺激がいかず、食べ過ぎでしまい肥満体形となる方も多いのです。つまり噛むことで小顔やダイエットにもなるのです。

そしてなによりも大切なのが噛むことで分泌される「唾液」です。唾液には消化を助ける作用や、口の中を洗浄する作用などがあるので、より多く分泌させて体の器官の手助けをしてもらいましょう。

食事は人間の3大欲求の1つです。その食事で体の健康を守れるよう、しっかりと噛んで健康な体でいられるようにしましょう。そして歯磨き、クリーニングをしていつまでも自分の歯で噛めるように予防することも大切です。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧