口腔内の苦み|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

口腔内の苦み

こんにちは!

 

生活していて、ふと口の中が苦いと思うことありますか?
それは体の異常を知らせてくれるサインの可能性が高いです。

Beautiful Woman's Smile

まずは、虫歯や舌の苔
虫歯になったり舌苔が多いと、雑菌の繁殖が盛んになります。その雑菌から発せられる悪臭が唾液に混ざって、苦みの原因となることがあります。
舌苔は、細菌の集まりであるプラークなので、常に悪臭ガスを発生しています。さらに、苔にある細菌が作り出す物質「揮発性硫黄化合物」は唾液に溶けて口の中が苦くなるだけでなく、ネバネバした状態になって口臭を発生させるんです。

また、口腔内の乾燥も口の中が苦い原因の一つです。
口腔内の乾燥によって唾液の分泌が低下し、虫歯や舌の苔と同様に、雑菌の繁殖がしやすい環境になります。そのせいで口の中が苦く感じることがあるんです。

 

口以外の場所が原因で苦みを感じることもあります。
胆汁逆流や胃酸の逆流がその一つです。

 

肝臓と胃腸の動きが鈍くなると胆汁が逆流し、血液中に混ざることがあります。それが苦みや黄疸に表れます。
胆汁の逆流によって、胃が荒れたり胃炎を起こしたり、さらには食堂まで逆流して胃食道逆流症になる場合もあります。
年齢を重ねて食堂の筋肉にしまりがなくなると、逆流しやすくなります。太りすぎていたり身につけているものの締め付けで腹腔内の圧力が高くなっている場合でも逆流を起こすことがあるので注意です。

 

また、体内の栄養素で、亜鉛が不足していてもいけません。亜鉛が不足すると味覚異常を引き起こします。味覚が異常になると、苦くないのに苦いと感じたりと誤動作が生じることがあります。
みなさんは口の中が苦いということありますか?
これらの症状がすべてではありませんが、思い当たる節がある方はぜひとも改善に向かうようにするのがいいでしょう。
異常があってもそれをそのままにしておくと後で大きな病気などになる可能性もあります。

 

先生のセリフでおなじみの
「まずはお口の健康からですね!」
口を綺麗に保つことで体の健康も保つことが出来ます。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ