電動歯ブラシを使っていますか?|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

電動歯ブラシを使っていますか?

こんにちは!

みなさんは歯を磨く時、どのように磨いていますか?

最近では「電動歯ブラシ」を使用している方も多いと思いますが、その使用方法は正しいでしょうか?

今回は電動歯ブラシの使い方についてお話します。

電動歯ブラシは、ブラシの部分が動くことで汚れを取り除く道具です。ですが、普通の歯ブラシと同じように使用するのは正しい使い方ではありません。

電動歯ブラシの場合、歯ブラシをしっかりと持って固定してください。そして、歯面にそっと当ててください。それだけで汚れを落とすことができます。歯と歯の間にもブラシを当ててなぞるような感じで動かすと良いでしょう。

 

決してゴシゴシと動かしたり、歯に対して強く押しつけるのはやめましょう。
そして大切なのが歯ブラシの向きです。歯ブラシを横向きに持つだけでなく、上から当てたり、下から当てたりとさまざまな方向から当てることで汚れをしっかりと取り除くことができます。

 

電動歯ブラシは通常の歯ブラシとは違う磨き方をします。そのため特性を生かした磨き方をしなければ通常の歯ブラシよりも汚れが落とせないこともあるので注意しましょう。
歯ブラシだけでは全ての汚れを取り除くことはできません。フロスやマウスウォッシュなども併用してお口の中を健康に保つようにしましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ