食事でストレス解消|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

食事でストレス解消

こんにちは!

ストレスがたまるとイライラしたり集中することができず、仕事や勉強の効率が悪くなってしまいます。またストレス性の病気にかかる可能性もあるので、ストレスは溜めこまずに解消する必要があります。

 

 

ストレスを解消する方法としては、たくさん寝たり好きな事をたくさん楽しんだりすることが多いです。その中にはたくさん食べるという方もいらっしゃいますが、食べ過ぎは肥満や別の病気の原因となってしまうので注意が必要です。

 

そこで今回はストレス解消の手助けとなる食事についてお話します。

 

イライラしているのはカルシウムが不足しているから、と言われることがありますが、実は科学的な根拠がないようです。

その代わり、ストレスがたまっている人を研究してみるとビタミンCやビタミンB群が消耗していることが分かっているようです。

 

つまり、ビタミンを多く含んだ食事を取ることでストレスを自然と解消できるのではないでしょうか?

ビタミンの多く含んだものの代表はフルーツです。その中でもバナナには豊富なビタミンだけでなく精神を安定させる成分であるセロトニンの材料となるトリプトファンが豊富に含まれているのでオススメです。

またほうれん草も栄養素がたくさん含まれています。ビタミンA、C、B群、カリウムにカルシウム、マグネシウムととても豊富に含まれています。

 

食事は人間の欲求の一つです。食事をすることで幸せな気持ちになることも確かです。身体の健康を守るためにも、日頃の食事を意識して、ストレスフリーな生活ができるように心がけましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ