名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

気になる着色

こんにちは!

 

みなさんは歯について、一番悩んでいるのは何ですか?

口臭や歯並びなど人それぞれ気になる点は違うと思います。

 

Woman Teeth Before and After Whitening. Oral Care

 

そのなかで一番気にされているのが、「歯の色」です。

歯の色は自分でも相手にも見てわかる変化です。そのためいろんな方が気にする悩みなのかもしれません。

 

歯の色が変わる原因はいくつかあります。

一つは加齢による変色です。

人の歯は年齢によって色が濃くなります。これは、肌の老化と同じで新陳代謝によって色が濃くなるのです。歯の色の元は歯の中にある象牙質です。この象牙質が濃くなるとともに、表面のエナメル質が食事や歯磨きによって少しずつ薄くなるため、象牙質の色が透過し黄ばんで見えるようになります。

加齢による変色はケアを行っても防ぐことができません。ホワイトニングをすることで白くすることは可能です。

 

もう一つはコーヒーやお茶などの外からの変色です。

コーヒーやワイン、カレーなど、色の濃いものを飲んだり食べたりすることで歯に色がしみつきます。歯に色がしみついてしまう前に歯磨きをしたり、食後に水を飲んだりすすいだりすることで着色を抑えることもできます。

 

着色は歯をキレイに清掃して落とすことができます。歯科でのクリーニングだけでもキレイにすることができます。長い期間クリーニングなどをしていないと強い汚れとして歯にしみついてしまいます。そういった方はホワイトニングを受けることもオススメします。

 

キレイな歯で健康に過ごせるよう心がけましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧