歯磨きの力加減|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯磨きの力加減

こんにちは!
みなさんは歯磨きのとき、力を入れ過ぎていませんか?ゴシゴシと力を入れて歯磨きをするとキレイに汚れが取れる気がしますが、実はあまり良くないのです。

 

歯磨きの時にゴシゴシと音がする場合、力が入り過ぎている可能性があります。これは歯ブラシを強く当てて、左右に大きく動かすことで毛先がはねるため、ゴシゴシという音がなるのです。
力強く磨くことで歯に付着している汚れをとれると思いがちですが、歯を強く磨くと歯と歯の間にある細かい歯の汚れを取ることができないのです。そのため、プラークが残り口臭の原因となってしまいます。

 

力加減が強すぎると、磨ききれないだけでなく歯ぐきが痩せたり下がったりします。これは力が強いために歯ぐきを傷つけてしまうので、歯ぐきが徐々に削れてしまい痩せてしまいます。歯ぐきが下がることでエナメル質に覆われていない象牙質に食べ物や水が触れると歯がしみる「知覚過敏」になることもあります。

 

一度下がってしまった歯ぐきは簡単には元に戻すことはできません。外科的な手術をすることもあるので、歯ぐきを下げてしまわないためにも力加減に気をつけましょう。歯の汚れは小さな力と小刻みな動きで十分キレイにすることができます。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ