親知らずと歯並び|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

親知らずと歯並び

こんにちは!

 

みなさんの歯並びは整っていますか?

子供のときから歯並びはキレイ!という方も現在の状態を是非見てください。もしかした歯並びが悪くなってしまっているかもしれません。

その原因が「親知らず」なのです。

img-01

親知らずは第3臼歯、智歯とも呼ばれる8本目の歯です。7番までの歯と違い、10代後半から20代前半に生えてくる歯で、親が生えてきたことを知らないということから親知らずという名前が付けられました。

 

ですが、必ず生えてくるというわけではないのです。上下左右に1本ずつ、計4本の親知らずがありますが、4本とも生えてくる人もいれば4本揃わなかったり、1本も生えてこないという場合もあります。

 

この親知らずですが、まっすぐ生えてくるとは限りません。親知らずは他の永久歯が生え終わってから生えてきます。そのため、十分なスペースがない部分にでてくることもあり、横向きや傾いて生えてくることもあります。

 

こういったときに親知らずが、既に生えている永久歯をぐいぐいと押してしまい歯並びが悪くなってしまうのです。

 

さらに歯が口の中に出てこない場合、骨の中に埋まって生えている場合もあります。この親知らずを「埋伏智歯」といい、抜歯には高い技術が必要になってしまいます。

 

特に出てきていない親知らずは、年齢を重ねるとともに顎骨と歯根が癒着してしまうため、若いうちに抜歯することをオススメしています。

 

ですが、親知らずがまっすぐ生えており抜く必要がない場合には抜歯の必要はありません。もし、気になるという方は一度歯科で親知らずの生え方を見てもらいましょう。

 

歯並びが悪くて悩んでいる方はたくさんいます。子供のときによかったのに成長するとともに歯並びが悪くなってしまうのはとても悲しいことだと思います。

 

キレイな歯並びを保つためにも一度親知らずについて考えてみましょう。

 

矯正が必要という方には大口式ホーム矯正法をオススメしております。周りの人に矯正していることを気付かれず、家にいる時だけ装置を付けていれば歯並びがキレイになるという矯正法です。

 

歯並びでお悩みの方、是非一度お問い合わせください。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。

医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。

連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ