歯石を取ろう|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯石を取ろう

こんにちはsun

みなさんは定期的に歯科でクリーニングを行っていますか?歯についた汚れは歯磨きで取り除くことができますが、歯石になってしまうと自分の力では取り除くことはできません。今回は歯石についてお話します。

歯石とは、プラークが唾液に含まれているカルシウムなどと結び付いていしのように固くなったものの事を言います。歯石になってしまうと通常の歯ブラシではびくともせず、自力では取り除くことはできません。
では何故歯石は取らなければいけないのか?それは歯石自体は石なのですが、目には見えない小さい穴がいくつも空いている状態です。その穴の中に細菌が住みつき、繁殖し毒素を出すことで周囲の歯ぐきが腫れてしまったり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因となってしまいます。

歯石の中に歯ブラシは入り込めないため、住みついている細菌を取り除くことができません。ですので、歯石を除去する必要があるのです。
歯周病は口の中の病気だけでなく、糖尿病や心臓病など全身に影響のある病気です。予防のためにも歯石を取り除くことはとても大切です。

そこで必要となるのが定期的な歯のクリーニングです。歯石の除去は歯周病の治療の一環としてどこの歯科医院でも行っております。何かあってから歯医者へ行くのではなく、何も起こらない様にするために歯医者へ行く「予防歯科」を意識することが大切です。定期的にかかりつけの歯医者へ行き、予防を心がけましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ