名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

八重歯と文化

こんんちは!

 

みなさんはまっすぐと歯が生えていますか?歯が生えるスペースがない場合、曲がったり、重なって生えることがあります。その状態で生えやすく、みなさんも知っているのが八重歯です。今回は八重歯についてお話します。

 

 

イラストなどでキバのように描かれることが多い八重歯ですが、イラストの通り歯を噛み合わせても全面に出て見えることがあるのが八重歯です。

日本はアニメや漫画の文化があるため、八重歯のキャラクターなどを見て可愛いと感じることがあり、その影響で実際に八重歯が生えている方に対してもかわいいと感じることがあります。

 

しかし、歯並びに厳しい海外では八重歯をかわいいと感じるのは不思議に思われます。これは海外では歯並びを治すことが当たり前だからなのです。

そして日本は歯並びを治すという方はあまりいないことも原因しています。実際にテレビなどで見る有名人や芸能人の中で歯並びが乱れているという方は少なくないと思います。

これは歯並びを治すという意識がないから、そして視聴者にも歯並びに対する意識が低いことが原因かもしれません。

 

歯並びが悪くなる原因は子供時代に顎が大きく成長しないからです。ファーストフードの普及により柔らかい食べ物が増えた影響もあり、子供たちの好物は柔らかいものが中心となっています。また噛む回数も少なくなるため顎を鍛えることができず、スペースがないまま永久歯が生えてしまうのです。

 

矯正治療は子供の時に行うことで大人になる前に歯並びをきれいにすることができますが、大人になったら矯正治療ができないわけではありません。

当院でも大人の方で歯並びの治療をされている方がたくさんいらっしゃいますので、気になる方はぜひお気軽にお問合せください。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧