歯の硬さ|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯の硬さ

こんにちは!

歯のエナメル質は体の中で最も固いと言われています。しかし、硬い反面、脆いといった特徴もあります。

 

衝撃に弱いため、欠けてしまったりヒビが入ることが良くあります。そんなとき、放置をしてしまってはいけません。

歯が欠けた場合、欠けた部分はエナメル質の下のもろい部分が露出した状態になっています。
これを放置しておくと歯や口の健康にとって害となってしまいます。

 

 

欠けた部分には汚れも入り込みます。その汚れによって虫歯菌が内部に入りやすくなるため、欠けた歯というのは虫歯の原因となりがちです。虫歯は慢性的なもののため、すぐには痛みは出てきません。しかし、後々痛みが出てしまったりするので、欠けた時点で歯科へ行き見てもらうのがいいでしょう。

 

また欠けた部分は脆い状態となっているため、食事をするたびに欠けが大きくなり最終的には割れてしまう可能性もあります。欠けの状態によっては象牙質が露出し、知覚過敏となる場合もあります。

 

歯が欠けてしまった場合は、すぐに歯科へ行き診察をしてもらいましょう。もし、欠けたばかりで、欠片がある場合にはそれを持っていくことでくっつけることも可能です。

 

または歯科治療の素材を用いて補修することもできます。早期に治療をすることで虫歯や知覚過敏になることを防げるので、欠けてしまった場合には早めに歯科へ行きましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ