歯の磨き残し|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯の磨き残し

こんにちは!

 

みなさんは歯磨きに自信がありますか?日頃から丁寧に歯磨きをしている方ですと、自信がある方も多くいらっしゃると思います。

 

images

 

ライオン㈱が2014年に、自分の歯磨きに関する自覚と、実際の歯垢の付着状態を調べたところ、自分の歯磨きに自信がある方の8割の方は歯垢が残っている状態、やや磨けていないという結果でした。

その中でも自信があるのに磨けていない割合が多かったのが20~30代の方たちでした。

この調査から見えることは、自信を持っている方でも実際は磨き残しがあること、そして若い世代ほど自信に対して磨ききれていないということです。

 

歯磨きは毎日行っていても、磨ききれない部分というは必ずどこかに存在します。それは奥歯の裏側であったり、歯と歯の間であったりさまざまです。

実は聞き手側の歯は磨き残しが多いということをご存知でしょうか?聞き手側の歯は、ちょうど持ちかえる部分でもあります。そのため、一度歯から離れてしまうためしっかりと磨けていないことが多いのです。

また、歯ブラシの交換を怠っていると、しっかりと歯を磨くことはできません。ブラシの先が拡がっている歯ブラシでは、細かいところまで入ることができず磨き残しが発生してしまいます。

 

磨き残しを出来るだけなくすためには、歯ブラシだけでは不可能です。歯間ブラシやデンタルフロスなど、歯ブラシ以外の道具を使うことも重要です。

歯と歯の間は歯ブラシではどうしても入り込むことができません。そういった時はデンタルフロスを使用することでキレイにすることができます。

また電動歯ブラシを使用するのも効果的です。自分では磨きにくいところも、ブラシが回転、振動することで取りにくい汚れも取り除くことができます。

 

そしてもっとも重要なのが歯科へクリーニングに行くことです。歯垢であれば歯ブラシなど、毎日のケアで取り除くことができますが歯石になってしまうと歯科医院でなければ取り除くことはできません。

歯科でキレイにしてもらうとともに、今の自分の口腔内をしることも大切です。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ