歯のクリーニング|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯のクリーニング

こんにちは!

夏休みも終わり、新学期になる時期です。こういった節目の時に学校では検診を行うというところもあると思います。

 

 

夏休みはいろんなところへ出かけ、いろんなものを食べたり飲んだり過ごしてきたという方も多いと思います。大人はもちろん、子供たちも楽しく過ごしたことでしょう。日ごろの生活で皆さんはしっかりと歯磨きができているでしょうか?

特に子供たちはずっと学校がお休みという生活にわくわくして、夜遅くまで起きていたり、朝遅く起きたりと生活のリズムが乱れている方もいらっしゃると思います。そんなときに抵抗力がおち、夏風邪をひいてしまいがちです。特に、気温の変化も激しいのが季節の変わり目なので、注意する必要があります。

歯磨きはそういった風邪などのウィルスを倒す一つの方法です。口の中は適度な湿度のため、細菌にとっては過ごしやすい場所となります。生活リズムが乱れたことにより抵抗力が落ちると、口腔内に潜んでいた細菌が活発に動き出し、風邪や虫歯といった病気になってしまいます。

そこでみなさんに行っていただきたいのが歯科でのクリーニングです。

日ごろの歯磨きでは磨ききれない部分は、日にちがたつことで歯磨きでは取り除くことのできない歯石へと変わってしまいます。これは虫歯や歯周病の住処となるものなので早めに除去する必要があります。

夏の間にたまった汚れを新学期の始めのうちにきれいにして、気持ちよく新しい季節を楽しみましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ