習慣と歯|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

習慣と歯

こんにちは!

みなさんはどのような習慣で歯を使っていますか?おそらく無意識のため、何も気にしていないという方が多いと思います。ですが、習慣によっては歯を傷つけてしまっている可能性もあります。

 

 

ある習慣が歯を着うつけている可能性があります。

一つは硬いものを噛むことです。硬いものを噛むことがいいといわれているのは事実です。しかし、それは硬さによるものではなく噛む回数が増えることがよいことなのです。

硬いものを噛むとき、断続的に噛んで回数が増えることはよいことですが、一度の力で硬いものを思い切り噛むことは歯によくありませんので、食べ物の種類にも気を付けましょう。よくある例が氷です。

 

また、喫煙もよくない習慣ですので禁煙をおススメします。喫煙は歯によくありません。歯周病や歯の変色の原因、さらには体の健康にも影響を与えるのでやめましょう。

 

まただらだら長い時間をかけて食事をするのもよくありません。食事中、口の中は酸性になります。酸性になると虫歯菌を活発にさせてしまいます。長い時間の食事は虫歯になりやすくなりますので、だらだらと食べないようにしましょう。

加えて酸性の食事にも注意が必要です。炭酸飲料やオレンジジュースといった飲み物は酸性のため、虫歯菌を活発にさせてしまいます。酸性の食事の後には水を飲んだり口をすすいだりしてできるだけ早く中和させると虫歯を防ぐことができます。

 

このように歯によくない習慣があるので、一度自身の食生活や生活習慣を見直してみてはいかがでしょうか?

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ