歯並びと体の不調|岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯並びと体の不調

こんにちは!

みなさんは体に不調はありませんか?最近では温度の変化が大きいため、体調を崩される方も多くいらっしゃいます。

風邪やインフルエンザなどの病気と口の呼吸が関係していることは以前もブログでお伝えさせていただきましたが、腰痛や首の痛みなどの体の不調も歯が関わっているのをご存知でしょうか?

 

 

 

歯並びと腰痛や頭痛は関係があります。一見関係ないように見えますが、実は大きく影響しており、多くの方はそれを関連づけていないだだけなのです。

整体やマッサージに行かれる方は、自分の骨がどのように歪んでいるか把握しているかもしれません。人間は二足歩行のため、体の軸となる背骨がまっすぐ伸びており、それを中心に手や足の筋肉を自由に動かせるようになっています。

しかし、なんらかの原因で背骨が歪んでしまうと、手や足、腰、首などに痛みを訴えます。その原因の一つが歯並びです。

人は力をいれるとき無意識に歯を食いしばると思います。これは食いしばることで力を入れることができるのと、バランスを保つために歯が関係しているからです。

噛み合わせが悪いと、良い噛み合わせを探すためにあごが通常より違う位置に動きます。それに合わせて首はバランスを保つために少し動き、それに合わせて背骨や腰がどんどん歪んでいき、コリや痛みへと変わっていくのです。

少しの動きであっても、全体で考えると大きな歪みとなってしまいます。歯並びをきれいにすることで良いバランスに変わり、肩こりや腰痛などを防ぐこともできます。

体全体のバランスを整えるために、一度歯並びを診てもらってはいかがでしょうか?お気軽にご相談ください。

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ