虫歯になりやすい人|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

虫歯になりやすい人

こんにちは!

 

歯磨きを毎日毎食行っている方でも、むし歯になる方がいます。その原因はどこにあるのでしょうか?

 

images

 

歯磨きをしっかりと行っている場合でも、普段の生活に問題がある場合虫歯になりやすい方がいます。

一つは口呼吸の方。

通常、呼吸は鼻で行います。しかし、中には口で呼吸をする方もおり、そういった方は虫歯になりやすいと言えます。口で呼吸をしていると口の中が乾燥しやすい状態となってしまい、細菌がどんどん繁殖していきます。

口の中の唾液が不足している状態でもあるので、ガムなどを噛んで唾液の分泌を促進しましょう。

 

もう一つは飲み物です。

水分補給は大切な行為です。しかし、コーヒーやジュースをなんども飲むのはよくありません。コーヒーは飲むことで唾液の分泌を抑えてしまうことがあり、ジュースは飲むものによっては糖分が多いために虫歯菌のえさとなってしまいます。

そして何度も何度も飲んでいると口の中が中性にならないので菌は活発に活動します。また酸蝕歯となる可能性もあります。

水分補給はお水やお茶など糖分の入っていないものがベストです。

 

最後に歯の質が悪い場合です。

歯はひとそれぞれ違いがあり、質にも差があります。歯の質が悪い場合、酸に弱いため虫歯になりやすいのです。

歯のエナメル質を守るためにフッ素を使用するのが一つの手です。しかしフッ素に関しては賛否両論なので、良く考えて使用するようにしましょう。

 

虫歯を防ぐためには歯磨きも重要ですが、日ごろの生活が何より大切です。不摂生せずに健康的に過ごすことで虫歯だけでなく、他の病気を防ぐこともできます。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ