インプラントと予防|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

インプラントと予防

当院は大口式インプラントの開発者である大口弘が院長の歯科医院です。インプラントを入れるためにドリルを使ってほしくない、他院で断られたためにインプラントを入れることができない、といった方々のために開発されたのが大口式インプラント法です。

しかし、当院としてはインプラント治療を行うことはよくないと考えています。

インプラント治療が必要な方というのは、歯が抜けてしまった方です。もちろん、事故などによる本人の意思とは関係のない歯の抜け方をする方もいらっしゃいますが、実際に歯が抜けてしまう原因は口腔疾患です。

口腔疾患とは虫歯や歯周病などの口の中の病気のことを指します。これらの病気はだれでもなる恐れがあるため、歯を失うリスクは高いとも言えます。ですが、これら口腔疾患を予防することこそが一番重要なことであると考えています。

インプラントは歯を失った方への治療法です。ですが、そんなインプラントに頼らないように、歯を失わないように予防に努めることを当院は推奨しています。

まず、日ごろの歯磨きを正しく丁寧に行い、口腔内の汚れを取り除くことが優先です。食べかすなど歯垢は、唾液の成分を吸収し数日で歯石へと変化します。史跡になってしまうと歯磨きでは取り除くことができないため、一日一回は必ず歯磨きをしましょう。

そして定期的に歯科医院でクリーニングを受けることを何よりお勧めします。歯石は歯科医院で取り除くことができます。自分では完璧に磨けているつもりでも、細かな部分に歯石ができてしまうことは当然あります。人の目、プロの目で診て口腔内をしっかりと清潔な状態にすることが何より大切です。そしてそうしたクリーニングを重ねることで、口腔内の変化にいち早く気づき、口腔疾患の早期発見早期治療にもつながり、いつまでも自分の歯で生活することができます。

歯を失わない予防歯科に当院は力を入れています。自身の歯を大切にしましょう!