名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯が痛い時に気を付けること

こんにちは!

虫歯や知覚過敏など、歯に痛みを感じることがあります。そんなときにやってはいけないことがあります。今回は歯が痛いときに気を付けることをお伝えします。

 

 

歯が痛い時、つい痛みがある部位を触りがちですが、これはよくありません。痛みを紛らわすために引っかいたりする人もいるようですが、こうした行為によって患部に細菌が入ってしまい悪化する可能性があります。

炎症が起き、痛みが増してしまうと余計につらいので、痛みがある時は触らない様にして下さい。

指じゃなければと、舌や爪楊枝などで触れるのもNGなので気をつけましょう。

 

痛みがあるときに運動や長時間の入浴といった、血行が良くなる行為も痛みが増すことになってしまいます。

飲酒も血行がよくなるので注意して下さい。

痛みを抑えるためにも安静にしておいたほうが良いと言えます。

 

喫煙もよくない行為です。歯の痛みがある無しに関わらず喫煙はやめた方が良いでしょう。

 

痛みがある時はこれらの行為は避け、できるだけ早めに歯医者へ行き診察を受けるようにしましょう。歯医者が休みの場合や、夜中で対応が難しいという方は、患部を冷やし、痛み止めなどを飲んで応急処置をするようにしましょう!

歯の痛みは日頃から定期的に歯科で検診をうけることで防ぐことができます。1ヶ月に1度でよいので、歯医者で清掃、検診を行うよう心がけましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ