名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

健康と噛むこと

こんにちは!

 

食べ物をよく噛んで食べると体によいことがたくさんあります。それは健康にも美容にも効果があるのです。

 

ba0d6ccb48fee213030b2016a953c018_s

 

噛むことは食べ物を細かくするだけではありません。よく噛むことで体の健康や美容に大きな影響を及ぼしているのです。

 

よく噛むことで、唾液線は刺激されるので唾液の分泌がよくなります。唾液により口腔内が潤うので、菌の繁殖を抑え虫歯や歯周病といった口腔疾患の予防に繋がります。

たくさん噛むことで食べ物は細かくなります。細かい食べ物は消化器官に負担をかけずに消化できるので、効率よく栄養が吸収でき、健康な体をつくることに繋がります。

噛むことは脳への影響もあります。よく噛むことで脳は刺激されるため、脳の発達を促します。これにより認知症を防ぐことにもつながるのです。

また、脳への刺激は食べ過ぎ防止にも繋がります。脳内にある満腹中枢が刺激されることで、肥満の防止にもなるのです。

 

噛むことで口周りの筋肉を多く動かします。筋肉あることで引き締まった顔付きになりしわや老け顔を防止することもできるのです。

 

このように噛むことにはさまざまな効果があります。ですが、それは歯があることで本当の効果が現れます。

自分の歯でいつまでも健康にいられるようにするためには、今ある自分の歯をいつまでも健康な状態で維持しなければいけません。そのために必要なのが予防歯科です。

歯が痛くなってから歯科へ行くのではなく、歯が痛くならない様に歯科へ行くことが大切です。

みなさんも予防歯科を意識して、いつまでも自分の歯で過ごせるように心がけましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ