名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

舌のむくみ

こんにちは!

みなさんは舌がむくんだことがありますか?足がむくむと同じで、舌もむくむことがあるのです。

 

c2006eb9e420baf2c517c2d7d654e2a8_s

 

ふいに舌を見た時、はれっぼったい感じになっているとき、したがむくんでいる状態です。この状態の時には舌に歯型が付くこともよくあります。

 

むくんでいる場合、舌は肥大化します。そのため、舌を噛みやすくなってしまいます。もし、舌をよく噛むという人は舌がむくんでいるのかもしれません。

 

舌がむくむ原因としては、水分代謝が落ちてしまっていることが考えられます。胃腸の不調や冷えによってむくむ場合もあります。

体内の不要な水分が溜まることでむくんでしまうといえるのです。

その不要な水分が排出出来ないということは、胃腸が弱っている可能性もあります。また肝臓の機能の低下によってもむくみを起こしてしまいます。

 

舌のむくみは代謝をアップさせることで防ぐことができます。

新陳代謝のアップには十分な睡眠や適度な運動など、健康的な生活をすることが大切です。

もちろん食事も同じように大切です。塩分を控えめにすることや、冷たい飲み物を過剰に取ることは冷えや胃腸への負担を大きくすることになってしまいます。

 

みなさんも一度ご自身の舌を見て、自身の生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧