矯正治療の時間|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

矯正治療の時間

こんにちは!

みなさんは矯正治療をしたことはありますか?子供のころに矯正治療を行っていたという方も年々増加しています。矯正治療を経験された多くの方は、とても長い期間治療していたと答えています。

ではどうして矯正治療は時間がかかるのでしょうか?

 

 

歯は歯ぐきから生えています。その歯を支えているのは骨です。そして、歯と骨の間には歯根膜といってクッションの役割をする膜があります。

食べ物を食べるとき、歯にはとても大きな力がかかります。しかし、固いおせんべいなどを食べても歯はびくともしません。一時的な強い力に対しては歯が動くことはありませんが、小さい力を長時間加えることで歯を動かすことができるのです。

 

歯が動くとき、骨の中にあるため簡単には動きません。そこで横方向に力を加えることで細胞が働きかけ骨がどんどんなくなっていきます。この細胞を破骨細胞といいます。

破骨細胞によって移動方向の骨がなくなるため、歯は動くことができます。そして移動と共に、もともと歯があったスペースには新しく骨が作られます。この細胞を骨芽細胞といいます。

移動方向の骨は壊し、移動前の部分には新しい骨を作る。これが矯正治療の仕組みです。

骨は簡単には壊れないため、長い時間が必要となるのです。

 

移動した歯は、移動直後はまだ骨が作りきれていないため、もともと生えていた場所に戻ろうとします。この動きを後戻りといい、矯正治療を終えた後もリテーナーという装置を付けていないと歯並びが乱れてしまいます。

歯が移動先に固定されるまで装置を付けていないといけないため、矯正治療には時間がかかってしまうのです。

 

当院の大口式ホーム矯正法は、歯と骨、顎、噛み合わせなどすべて計算して作成されたまったく新しい矯正法です。そのため、矯正治療を終えるまでの時間がブラケット矯正、マウスピース矯正に比べて2~3割早く終わるという実績を持っています。

気になる方はお気軽にお問合せください!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。

 

大口弘歯科クリニックでは若くてやる気のある歯科医師の方を求めています。
医院継承も含めたお付き合いのできる信頼関係を築ける方、エントリーをお待ちしております。
連絡先:058-264-4180(医療法人大徳会

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ