名古屋、岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ|名古屋、岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

歯を丈夫にする食事

こんにちは!

 

歯を丈夫にするにはどうすればよいか、ご存知でしょうか?

カルシウムを摂れば歯を丈夫にすることができるという言葉を聞いたことはありますか?実は間違ってはいないのです。今回は歯を丈夫にする話をします。

 

af9920070144m

 

丈夫な歯をつくるのに重要なのが偏食をしないことです。歯の構造によって必要な栄養素は異なります。

歯の土台となる部分に必要な栄養素はたんぱく質です。これはヨーグルトや肉、魚から摂取することができます。

ニンジンやカボチャ、牛乳に含まれるビタミンAにはエナメル質の土台をつくる柄栄養素が含まれています。

ビタミンCは象牙質の土台をつくることができ、ピーマンやレモン、イチゴなどから摂取することができます。

カルシウムの代謝に大切な働きをするビタミンDはカツオや干しシイタケなどに含まれています。

そして乳製品や小魚などに含まれているカルシウムやリンは石灰化の為に必要な栄養素です。

 

どの栄養素も歯を丈夫にする大切なものです。そのため、好き嫌いが多いと栄養素が欠けてしまい、歯を弱くしてしまう恐れがあります。

歯を丈夫にするためにはバランスのよい食事と規則正しい生活です。虫歯や歯周病を予防するためにもこれらのことを意識して生活しましょう!

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます。


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧