岐阜市でインプラントをお考えなら大口弘歯科クリニックへ|岐阜県他、日本全国から多数ご来院いただいております。

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

噛むチカラ

こんにちは!

 

噛むチカラは子供にも大人にも大事な役割を果たします。

今回はその噛むチカラの4つの役割についてお話します。

 

Closeup of beautiful and healthy mouth biting a red apple. Closeup portrait isolated on white background

1.歯並びがよくなる

良く噛むと、あごの骨が発達するため歯並びが良くなります。また、口の周りの筋肉が鍛えられるので、口がしっかりと開くようになり、しっかりと発音ができるようになるのです。

また表情豊かな小顔をつくる、表情筋も自然と鍛えられます。

 

2.唾液の分泌量増加

良く噛むことで、唾液がたくさん分泌されるようになります。唾液には自浄作用があり、病原菌などの進入を防いで、むし歯や歯周病を予防することができます。また風邪やインフルエンザを防ぐこともできます。

 

3.消化を助ける

たくさん噛むことで口の中の食べ物は細かく砕かれます。細かいと消化をしやすくなるため、胃の負担を減らすことができます。消化の効率が良くなることで体に必要な栄養素を十分に吸収することも出来ます。

 

4.筋力や運動能力が上がる

噛むという動作は口の中だけではありません。噛むことであごの筋肉のほかに首や背中、胸の筋肉も一緒に働きます。体のバランスが安定するので筋力が上がったり運動能力も上がったりします。

 

このように噛むことは体の健康には大切なことなのです。みなさんもいつもの食事をいつも以上に意識して良く噛んで食べてみてください。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます


スタッフ

岐阜県岐阜市にある「大口弘歯科クリニック」のスタッフブログです。 身近な話題や最近の歯科情報など紹介しています。

> 記事一覧