食いしばりに注意!|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

食いしばりに注意!

こんにちは!

 

歯は、人間の体の中でも一番硬いといわれています。しかしその反面で脆いといった特徴もあります。

一見硬くて強そうに見える歯ですが、様々な要因で、歯が割れてしまうことがあります。前歯だと明るいところで鏡を見て気付くこともありますが、歯科で指摘されて初めて気付くこともあるほど、歯は意外とヒビが入ることが多いのです。

 

ヒビが入ると、むし歯でもないのにある日突然チクっとしたり、周囲が腫れてくることがあります。亀裂が深くなってくると我慢できなくなるような痛みにまで症状が進んでしまいます。噛んでしみるなぁ、と感じたらヒビが入っている可能性が高いです。

ヒビが入る原因として一番考えられているのが「食いしばり」です。ストレスなどから、つい食いしばったりしてしまうこともあると思いますが、歯にとってはすごく負担になっています。毎日のように歯を食いしばっていると、歯に亀裂が入るだけでなく、顎関節症や知覚過敏などのさまざまな問題を引き起こしてしまいます。
咬合面がすり減ってしまったり、歯にひびが入ったり、最悪の場合歯が折れてしまうこともあります。

 

 

歯にヒビが入ってしまったら治療して完治することは不可能です。そのため、ヒビを入れないための予防が大切になります。かたいものを無理して噛んだりすると歯に大きな負担を与えることにもなります。また、歯ぎしりや食いしばりも歯に大きな負担となってしまうのでやらないように心がけましょう。癖になっていると睡眠時にも歯ぎしりや食いしばりをしてしまうことになります。

睡眠時に歯が当たってしまわないようにマウスピースを装着して睡眠することも大切です。
歯は皮膚の傷などと違い再生することが難しいです。軽いむし歯などであれば自己治癒力で再生することも可能ですが、再生しない場合も多いので、定期的に歯科で診察を受け健康な歯でいられるようにしましょう。

 

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ