電動歯ブラシについて|岐阜でインプラントなら大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

電動歯ブラシについて

こんにちは!

みなさんは日頃の歯磨きの際にどんな歯ブラシを使用していますか?
デザインやブラシの大きさ、やわらかさなどで選んでいるかと思います。
ですが、手で動かす歯ブラシだけではなく、電動の歯ブラシがとても普及してきました。

電動歯ブラシはブラシ部分が動いて歯磨きの助けをしてくれる道具です。
手で動かす歯みがきでは力加減によっては力が強すぎて歯ぐきを傷つけてしまうこともあります。

 

電動のため、ゆっくり磨く時間の無い方にオススメです。また手を小刻みに動かさなくてもブラシが動いてくれるため歯の表面がつるつるになるともいわれています。
また、最近の電動歯ブラシには磨き時間を知らせてくれるタイマーや、歯ぐきのマッサージ機能までついているものもあるのです。

 

短時間で磨けて機能も揃っている電動歯ブラシですが、欠点ももちろんあります。
電動の力を過信しすぎてあまり磨けていないのに磨いた気になってしまったり、使い方に慣れるのに時間がかかってしまったりという点も覚えておいた方が良いでしょう。

 

技術の進化によってさまざまな便利な道具が生まれてきています。
こういった道具を使いこなして日頃を便利に、そして健康に過ごすよう心がけましょう。

 

毎日、午前10時に更新しています。インプラントの疑問や矯正に関する悩み、他にも多くの動画を投稿していますので、ぜひご覧ください!

 

youtubeバナー2
上のバナーをクリックでYouTubeのサイトが開きます

大口弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ