抜けた歯の隣にある歯に冠が入っているか入っていないかで選択肢も変わります|インプラントなら岐阜の大口弘歯科クリニックへ

大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
お電話からのお問い合わせは【岐阜院】058-264-4180 【名古屋駅前院】052-564-8211 [診療時間] 9:00~13:00 / 14:00~18:00
[休診日]木・日・祝(※祝日のある週は木曜診療)
お問い合わせはこちら
大口式を直接学べる!名駅前院歯科医師募集中。残業一切なし、18時までの勤務!
メニュー

歯科最前線情報ブログ

抜けた歯の隣にある歯に冠が入っているか入っていないかで選択肢も変わります

毎週木曜日に配信しているYouTube動画を公開しました。今回は奥歯が抜けた時にどの治療法を選択するかという選択基準について解説しています。

前歯の場合には義歯を選択する方はほとんどいません。これは見た目を気にされているからだと思います。前歯の場合には抜けた歯の隣に冠が入っていなければ歯の裏側に表からは見えない金属のプレートを貼り付ける接着性ブリッジという方法もあります。この方法であれば歯質の削除量もエナメル質程度に抑えることができるのでインプラントに抵抗がある方にも向いています。

そして奥歯が抜けた時には入れ歯、ブリッジ、インプラントから自身にあった治療法を選択するのですが、前歯のような接着性ブリッジはかみ合わせの力が強い奥歯には向いていません。なぜなら外れやすいからです。そこで、抜けた歯の隣の歯にすでに冠が入っていればブリッジを選択することになります。ただし、冠が入っていない健康な歯の場合には、ブリッジにするために削ることに歯科医も患者さんもかなり抵抗があります。かといって、小さな入れ歯は誤飲や咀嚼機能の低下という意味でよろしくありません。それらについて動画で解説させていただきました。

こちらからご視聴いただけます。↓

大口 弘先生

大口式インプラント法開発者で大口弘歯科クリニックの院長大口弘です。 インプラント施術者として、30年あまりの経験から、大口式インプラント法を開発。手術での事故を起こしてしまった先生からの相談をされることも多くなっています。 現在、大口式インプラント法の普及に努め、インプラントでの事故の防止を支援しています。

> 記事一覧

グループ